映画の感想とかを書くブログ

映画やドラマの感想を面白半分に書くブログ

【映画】ブラックパンサー あらすじネタバレ感想 美しすぎる映像、音楽の数々!!

こんにちは!ワイロです。

 

今回は、映画『ブラックパンサー』の感想を書いていきます。

 

ブラックパンサー (吹替版)

ブラックパンサー (吹替版)

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Prime Video
 

 

ブラックパンサーの作品情報

 2018年 / アメリカ / 134分

監督 ライアン・クーグラー

原作 スタン・リー

   ジャック・カービー

出演 チャドウィック・ボーズマン

   マイケル・B・ジョーダン

   アンディ・サーキス

 

ブラックパンサーのあらすじ

アフリカの超文明国ワカンダの若き国王ティ・チャラが、漆黒のスーツと鋭い爪を武器に戦うブラックパンサーとして活躍する。絶大なパワーを秘めた鉱石「ヴィブラニウム」が産出するアフリカの国ワカンダは、その恩恵にあずかり目覚しい発展を遂げてきたが、ヴィブラニウムが悪用されることを防ぐため、代々の国王の下で世界各国にスパイを放ち、秘密を守り通してきた。父の死去に伴い、新たな王として即位したティ・チャラは、ワカンダの秘密を狙う元秘密工作員の男エリック・キルモンガーが、武器商人のユリシーズ・クロウと組んで暗躍していることを知り、国を守るために動き始めるが……

https://eiga.com/movie/84138/より

 

ブラックパンサーのネタバレ感想

面白いです。

アフリカ文化を取り入れた音楽、美しすぎる映像、俳優ひとりひとりの演技、ストーリー、MCUとの絡ませ方、どれを取っても良い作品となっています。

MCUの入り口としても良いですね。

 

良い点

  • 音楽が良い
  • オープニングの説明シーンが良い
  • アクションがすごい
  • ユリシーズ・クロウの演技がすごい
  • 部族ごとに役割が違うのが面白い
  • クロウが面白い
  • クロウのヴィヴラニウムガンの発射音が良い
  • 技術が面白い
  • エリックの体の傷跡がすごい
  • ドクター・ストレンジとのリンク
  • 映像がすごい
  • レクサス車がカッコ良い
  • ガーディアンズとのリンク
  • 冗談が多い
  • 衝撃波がカッコ良い
  • ブラックパンサーがカッコ良い
  • 黒豹がカッコ良い
  • バッキーが登場する

 

悪い点

  • ところどころCGが安っぽい

説明していきます。

 

良い点 

  • 音楽が良い

オープニングからエンドロールまで、ずっと音楽が良いです。

私は音楽にあまり興味がありませんが、かなり引き込まれましたね。

あれを作った人はすごいと思います。

 

  • オープニングの説明シーンが良い

オープニングに「ワカンダ」と「ヴィヴラニウム」の説明をするシーンがあるのですが、その映像、説明の仕方、伏線回収がすごいです。

最後の方まで観ると分かりますが、あれは、「ウンジョブ」が「エリック」に語っているものなんです。

この話を聞いてエリックは、ワカンダへの思いを大きくしていたのでしょうね。

さすがマーベルだと思います。

 

  • アクションがすごい

 バットマンのような神出鬼没さを見せるブラックパンサーのアクションや、スピード感満点のカーアクション、身軽さ、しなやかさのあるワカンダでの最終決戦など、アクションがかなり良いです。

特に釜山でのカーアクションはスピード感、音楽が相まって最高ですね。

劇場で観たかった・・・

 

  • ユリシーズ・クロウの演技がすごい

ユリシーズ・クロウ役、アンディ・サーキスさんの演技がすごいです。

ずっとふざけている異常者だったり、スピーディで華麗な犯罪など、「ジョーカー」を思わせる演技を見せてくれました。

『ダークナイト』のジョーカーには及びませんが、意識しているシーンが何個かあるので、オマージュなんでしょうね。

最高です。

 

  • 部族ごとに役割が違うのが面白い

商人族、鉱山族、国境族など、部族ごとに役割が違うのも面白いですね。

実際の現場は見られなかったので、2では見られると良いです。

 

  • クロウが面白い

前述した通り、クロウが面白いです。

犯罪中もふざけたり、金をばらまいて喜んだり、取り調べ中に異常者のような行動をとったり、「ジョーカー」を見ているみたいで、かなり楽しかったです。(ダークナイトの方のジョーカー)

 

  • クロウのヴィヴラニウムガンの発射音が良い

クロウの左手に付いているヴィヴラニウムガンの発射音が、「アイアンマン」のリパルサー発射音と同じなんですよ。

『エイジオブウルトロン』の時、トニーとクロウは知り合いと言っていたので、トニーを尊敬しているんですかね?

それかたまたま一緒の音になったか。

真相は分かりませんが、あの音を聞いたときはかなり驚きました。

 

  • 技術が面白い

 ワカンダはヴィヴラニウムのお陰で技術大国となっていますが、その技術が先進国の比じゃくて面白いです。

具体的には、地下に大規模なリニアモーターカーが走っていたり、ヴィヴラニウムを無効化する装置があったり、シールドを生成する道具があったり、応急処置やコミュニケーションツールとして使えるキモヨビーズがあったり。

この技術をみているだけでも面白いですね。

 

  • エリックの体の傷跡がすごい

エリック(キルモンガー)は、殺した人数だけ体に傷をつけるのですが、その数が尋常じゃないくらい多いです。

上半身全部埋まっているくらい。

あれはかなり怖かった。

 

  • ドクター・ストレンジとのリンク

キルモンガーがワカンダのスパイを送るときに「ニューヨーク ロンドン 香港」と名前が出るのですが、これは『ドクター・ストレンジ』に出てくる「サンクタム」がある場所と一緒なんですよね。

MCUとの繋がりが垣間みえて面白いです。

 

  • 映像がすごい

当たり前ですが、映像がすごいです。

ブラックパンサースーツからでる衝撃波だったり、カーアクションだったり。

この2つを観るだけで元が取れるような映画です。

 

  • レクサス車がカッコ良い

釜山でのカーアクションの時に、レクサスの車がたくさん出るのですが、それらがかなりカッコ良いです。

ちっちゃいけどゴツかったり、早かったり。

見た目ももちろんですが、性能も良いんですよね。

あのカーアクションシーンは最高でした。

 

  • ガーディアンズとのリンク

釜山でのカーアクションシーンと、ワカンダでの空中戦シーンに遠隔操縦車が出るのですが、あれは『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーVOL2』に出てくる、アイーシャたちのと同じ技術ですね。

繋がりを見せたのか、たまたまなのかは分かりませんが、面白いです。

 

  • 冗談が多い

カリフォルニアに来たからディズニーワールドに行くのかと思った、など冗談が多めでしたね。

今回は、テーマが重い作品なので、少し冗談があるのも良かったです。

因みに、このネタは『アベンジャーズ/インフィニティウォー』でも使われています。 

 

  • 衝撃波がカッコ良い

ブラックパンサースーツは、当たった運動エネルギーを蓄積し、衝撃波として放出できるのですが、その衝撃波がかなりカッコ良いです。

ブラックパンサーが地面と接触した瞬間、紫の波があたり一帯に行き渡って敵をなぎ倒すっていう。

実際に見てもらわないと分からないと思いますが、あれはカッコ良すぎる

 

  • ブラックパンサーがカッコ良い

 キルモンガーの魅力に霞んでいますが、ブラックパンサーもかなりカッコ良いです。

最初の、バットマンのオマージュかのような出鬼没さを見せるアクションシーン、ワカンダそして全世界の民のことを考えるリーダーシップ、妹とのやりとり、決闘での力強さ、人間としての弱さ、全てがカッコ良いです。

彼は、『シビル・ウォー』で、復讐の虚しさについて学び、そして今回、復讐のために生きているキルモンガーを倒し、許す

本当にカッコ良いです。

 

  • 黒豹がカッコ良い

死後の世界の人々は黒豹みたいな見た目をしているのですが、その姿がカッコ良いです。

まさに「ブラックパンサー」といった感じでしたね。

 

  • バッキーが登場する

エンドロール後のオマケ映像として、「バッキー」が登場するシーンがあります。

『シビル・ウォー』で冷凍睡眠状態になったバッキーですが、洗脳をなくす手段を見つけたということですかね?

  

  • ところどころCGが安っぽい

1点だけ残念だと思ったのが、鉱山と草原でのシーンのCGが安っぽかったことです。

私の目がおかしいのかもしれませんが、鉱山でのシーンは安いゲームの映像のようでした・・・

予算が足りなかったのかもしれませんが、あそこだけは直して欲しかったです。

 

 ブラックパンサーのまとめ

映像が残念な場所がありますが、迫力満点のアクション、映像とマッチした音楽、綿密なストーリー、俳優の演技によってかなり面白い作品となっています。

 

ではまた次回!

 

ブラックパンサー (吹替版)

ブラックパンサー (吹替版)

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Prime Video
 

『 ブラックパンサー』は吹き替えのクオリティも良いです。

 

オススメの記事

www.wairo33.com

www.wairo33.com

www.wairo33.com

www.wairo33.com

www.wairo33.com