映画の感想とかを書くブログ

映画やドラマの感想を面白半分に書くブログ

【映画】コブラ あらすじネタバレ感想 多彩なスタローンアクションが面白い!

こんにちは!ワイロです。

 

今回は、映画『コブラ』の感想を書いていきます。

アクションが非常に面白い作品ですよ!

 

コブラ (字幕版)

コブラ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

コブラの作品情報

1986年 / アメリカ  / 88分

監督 ジョージ・P・コスマトス

出演 シルヴェスター・スタローン

興行収入 1億6000万ドル

 

コブラのあらすじ

殺人事件を目撃した美女の抹殺を企てる殺人鬼集団と闘うはみだし刑事を描いた、S・スタローン主演のバイオレンス・アクション。“ナイトスラッシャー”と呼ばれる狂信的なグループによる連続殺人事件が発生。事件の捜査にあたるロス市警のマリオン・コブレッティ刑事、通称“コブラ”は、ある殺人現場を目撃したモデルのイングリッドと出会う。目撃者であるイングリッドは“ナイトスラッシャー”に狙われることになり、コブラは彼女の警護にあたるが……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/8026/story/より

 

コブラのネタバレ感想 多彩なアクションが面白いA級のB級映画

面白いです。

80年代のB級映画らしく、ツッコミどころ満載で、ストーリーがメチャクチャ、アクションがカッコ良いと、三拍子揃っています。

私が大好きなタイプの映画です。

好みが分かれるでしょうが、オススメですよ!

 

良い点

  • コブラの登場シーン

コブラの登場シーンがカッコ良いですね。

コンビニでの無差別殺人に手を焼いている警官たちの前に、颯爽と駆けつける。

車から出てくる時は、サングラスをかけ、革の手袋をし、楊枝をくわえている。

明らかに強い人が出てきた!って感じで興奮しましたね。(まぁスタローンなので、言うまでもなく強いですが)

今ではダサいファッションですが、80年代っぽくて、私は大好きです。

少しだけ髭が生えているのも良い。

 

  • スタローンのアクション

カッコ良いですね!

はじめは銃ばかり撃って肉弾戦はしないのかと思いましたが、ラストではちゃんとやってくれました。

そのアクションも多彩で、ブラックジャックっぽいナイフ投げをしたかと思えば、自動小銃で撃ちまくり、拳銃、手榴弾も使いこなす。

挙げ句の果てには、敵にガソリンをぶっかけて火ダルマにする。

しかも、そのときに「お前には黙秘権がある」って言っちゃう!

肉弾戦も、同じ部位に強烈な打撃を与えていくセガールっぽい戦い方をすると思ったら、普通に殴りまくるスタローンの戦い方もすると、アクションが多彩です。

最高にカッコ良いですよね。

いろいろな武器、手法を使って犯人を殺していくので、とても楽しめました。

 

  • チンピラの対応

スタローンが車を当てたことでキレたチンピラでしたが、服を破られたことで一気に戦意喪失するんですよね。その後、「今日はこのぐらいにしてやる!」って言ったかと思えば、次に会ったときには「あー今どけます社長!」といきなりスタローンに媚び始めるんですよ笑

あれは笑えましたね。

 

  • コブラという名前の由来

鑑賞前は、キングコブラのような強さから「コブラ」と呼ばれているのかと思いましたが、実は、「コブレッティ」と言う名前だからコブラと呼んでいるだけでした。

同僚たちは敬意を込めて「コブラ」と呼んでいるんだと思いますが、「コブレッティ」は笑えますね。

 

  • 字幕の古さ

字幕の表現が超古くて面白いです。

具体的には、「ホンのチョイです」とか「チョット!」とか「ヘイヘイ」とか。

80年代らしくて良いですね。

この雰囲気が最高に好き。

 

  • ニトロを使う

コブラと犯人グループがカーチェイスを繰り広げるのですが、その中でコブラが、『ワイルドスピード』などに出てくる「ニトロ噴射」を使うんですよ。

ニトロって結構前からあるし、改造している人もいたんですね。

ワイスピのような爽快感はありませんでしたが、スタローンがニトロを使うのは面白かったです。

 

ワイルドスピードシリーズの感想 

www.wairo33.com

 

  • ウザい同僚を殴ってくれる

毎回煽ってくる同僚のことを、コブラはちゃんとラストに殴ってくれます。

B級映画あるあるですが、良い気持ちで鑑賞を終えられますね。

ぶっ飛んだ後の同僚の顔を見たかったけども。

 

悪い点

  • 筋肉が観られない

『コブラ』のアクションは、多彩な武器、手法で敵を倒していくタイプなので、筋肉描写は必要ないのかもしれませんが、やっぱりアクション映画を観ているんだからスタローンの筋肉を見たかったです。

あんまり絞れなかったのかな?

 

まぁ、その分、面白い倒し方を多く観られたので満足はしています。

でも、やっぱりスタローンの筋肉を見たかった。

 

キャスト

  • シルヴェスター・スタローン(コブラ役)

ロッキー

エクスペンダブルズ

大脱出

など

 

今作の脚本も務めています。

 

  • コブラ役の声優(ささきいさお)

スタローンといえば、ささきいさお さんですね。

メチャクチャ声が合ってる。

 

  • ブリジット・ニールセン(ヒロイン役)

ビバリーヒルズコップ2

ロッキー4

など

 

身長185cmあるらしい。

 

コブラのまとめ

多彩なアクション、80年代感満載の作風で、非常に楽しめました。

 

オススメです!

 

ではまた次回!

 

 

エクスペンダブルズの感想

www.wairo33.com

 

 セガール映画

www.wairo33.com