映画の感想とかを書くブログ

映画やドラマの感想を面白半分に書くブログ

【海外ドラマ】SHERLOCKシャーロック シーズン1第4話 あらすじネタバレ感想考察 モリアーティって誰だ?

こんにちは!ワイロです。

 

今回は、海外ドラマ『シャーロック』シーズン1第4話の感想を書いていきます。

前回とは違ってかなり面白い話ですよ!

 

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 Vol.1(吹替版)

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 Vol.1(吹替版)

  • 発売日: 2016/02/22
  • メディア: Prime Video
 

 

 

シャーロック シーズン1第4話ざっくりネタバレあらすじ

スーリンに会ってたら銃撃される

いろいろあって暗号の解き方がわかる

ジョンとサラが捕まる

シャーロックが助ける

シャンが殺されて終わり

 

ネタバレ感想 新たな謎も生まれる面白い回

面白いです。

新キャラのサラが活躍するし、ジョンとシャーロックの関係性も面白い。さらに、ラストには新たな謎も生まれる。前編が面白くなかったのでどうなるかと思いましたが、ちゃんと面白くてよかったです。シャーロックは前編で張った伏線を後編で回収するタイプのドラマなので、必然的に前編はつまらなくなりますね。(ストーリー的には)

まぁ全体で見れば面白いので良いですが。

 

良い点

シャーロックが面白い

サラが活躍する

前回シャーロックと戦った人が出てくる

 

良い点

  • シャーロックが面白い

奇行は少ないですが普通に面白いです。

 

「頭蓋骨に敬意を払うシャーロック」

美術館での銃撃戦時にシャーロックが、「気を付けろ!20万年前の頭蓋骨もあるんだぞ。敬意を払え」というと銃撃が止むんですよ笑

それに対してシャーロックが「ありがとう」と言う。あのシーンは面白かったですね。

 

  • サラが活躍する

ジョンの恋人である医者のサラですが、彼女もシャーロック、ジョンと共に犯罪組織と闘います笑

具体的には、ジョンが犯罪組織のメンバーに殴りかかるのを見て、自分も棒で殴る笑

あれは面白いですね。

他にも、シャーロックが気付かなかったスーリンの訳も発見します。

もしかしてシャーロックって凡人なのでは?

 

  • 前回シャーロックと戦った人が出てくる

 前回、ジョンがスーパーで買い物をしている間にシャーロックと戦った「戦士」ですが、彼がサーカス団の中にいました。具体的には、矢で撃たれる前に鎖から脱出した怖いお面の人。名前が同じだけの違う人物かもしれませんが、こういうところで繋がりが見られるのは面白いですね。

 

疑問点と考察

  • シャンを殺したMって誰?

犯罪組織の将軍「シャン」のボスのMって誰でしょう?

おそらく、第2話でタクシードライバーの口から出てきた「モリアーティ」でしょうね。それかマイクロフト。今思いましたが、マイクロフトとモリアーティって、どちらもMから始まりますね。やはりこの2人は同一人物なのでしょうか?

 

  •  ジョンの足はもう良いの?

 ジョンの足は興奮すると使えるようになるみたいですが、今回の話ではずっと足が使えていますよね?

ずっと興奮していた可能性もありますが、もう足は大丈夫なのかな?

ちゃんと説明してほしい。

 

最後に

伏線の回収の仕方が面白く、新たな謎も生まれる面白い回でした。

 

是非ご覧ください!

 

ではまた次回!

 

 

次回の感想

www.wairo33.com

 

前回の記事

www.wairo33.com