映画の感想とかを書くブログ

映画やドラマの感想を面白半分に書くブログ

エージェントオブシールドの特典 「マーベルスタジオの世界」ネタバレまとめ コールソンはMCUの接着剤!!

こんにちは!ワイロです。

 

今回は、エージェントオブシールドのディスクに収録されている特典「マーベルスタジオの世界」のまとめを書いていきます。

 

エージェント・オブ・シールド シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

エージェント・オブ・シールド シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: DVD
 

 

 

特典鑑賞にオススメな人

MCU過去作を振り返りたい人

撮影裏話を聞きたい人

MCUを作るキッカケを知りたい人

キャストや監督のインタビューを聞きたい人

マーベルファンの人

 

 マーベルスタジオの世界

特典「マーベルスタジオの世界」には、ケビンファイギCEOや各映画の監督、主要キャストのインタビュー映像、コミコンの様子、撮影裏話などが収録されています。

映画の特典には収録されていない映像もあるので、是非ご覧ください!

 

ケビンファイギCEOのインタビュー

ファイギCEOのインタビューでは、マーベルが初めて映画を自社で製作する話やコミコンの様子、アベンジャーズにつなげるまでの計画を話しています。

 

この中で、私が知らなかった話はこの2つですね。

 

  • マーベルが映画を自主制作するのは、MCUが初めて
  • マーベルは映画制作では完全に新参者
  • フューリー出演は極秘で、情報が漏れないよう常に車で送迎していた

「マーベルが映画を自主制作するのは、MCUが初めて」
「マーベルは映画制作では完全に新参者」

マーベルが映画を自社で制作するのはMCUが初めてだったらしいです。

今までのマーベル映画は、他の会社が作るのをサポートしていたり、他の会社と一緒に作っていたんですね。

なので、コミック界では一位を争うマーベルですが、映画制作界では完全に新参者だったそうです。

 

「フューリー出演は極秘で、情報が漏れないよう常に車で送迎していた」

『アイアンマン』でのフューリー出演は極秘情報だったので、サミュエル・L・ジャクソンはスタジオまでの車からさらに別の車に乗り換えてスタジオまで移動していたそうです。

かなり入念ですね。

ただ、これだけやってもマスコミにバレてしまい『アイアンマン』にフューリーが登場するという噂が流れたそうです。

 

ケビンファイギCEOの話は、映画のインタビューなどで何回か見ていましたが、知らない話が何個かあって面白かったです。

 

ジョンファブロー監督へのインタビュー

『アイアンマン』『アイアンマン2』の監督を務め、ハッピー役で映画の中にも登場しているジョンファブロー監督のインタビューでは、『アイアンマン』撮影裏話を聞けます。

この裏話は私が知らないのばかりで面白かったですね。

 

面白かったのは以下の2つです。

 

  • ファブローがグウィネスに会った途端泣き出した話
  • グウィネスが脚本も読まず即出演OKした話

 

「ファブローがグウィネスに会った途端泣き出した話」

ジョンファブローはペッパー役のグウィネスに現場で会った途端泣き出したらしいです。

その理由は、グウィネスがペッパー役に最適の女優で理想の配役を実現できたからだそう。

その後、なぜかロバート・ダウニーJrや他の出演者も泣いたそうです。

 

「グウィネスが脚本も読まず即出演OKした話」

ペッパー役のグィネス・パウトローは、脚本も読まずアイアンマンの出演を即OKしたそうです。

理由は、ロバート・ダウニーJrが憧れの人で以前から共演したかったからだそう。

やっぱりロバート・ダウニーJrはすごいですね!

 

普段聞くことのできない撮影裏話が多く収録していたので面白かったです。

アイアンマンが好きな人にオススメですね。

 

クラーク・グレッグへのインタビュー

フィル・コールソン役のクラーク・グレッグへのインタビューでは、自身がMCUに参加できることを知った時のことや、アベンジャーズ出演中のことについて話を聞けます

特に面白いのはこの2つの話

 

  • 『アイアンマン2』の次は『マイティソー』に出演できることを聞いていなかった時の話
  • アベンジャーズで死んでしまうことを知った時の話

 

「『アイアンマン2』の次は『マイティソー』に出演できると聞いていなかった時の話」

アイアンマン2の後マイティソーに出演することを知らなかったらしく、それを聞いた時に大はしゃぎしたらしいです。

流石クラーク・グレッグ、可愛いですね。

 

「アベンジャーズで死んでしまうことを知った時の話」

アベンジャーズでコールソンが死んでしまうことを聞かされていなかったみたいで、それを知った時にかなりショックを受けたらしいです。

そんなクラーク・グレッグを見かねて、ケビンファイギCEOは、「コールソンはMCUの接着剤だ」、と励ましたそう。

接着剤というのは面白いですが、実際にアベンジャーズが結束したのもフィルのおかげなので、感慨深いですね。

 

 私が知らなかった撮影裏話などを聞けてよかったです。

それと、インタビュー中のクラーク・グレッグがドラマでのフィルと変わらずはしゃいでいて、可愛かったですね。

 

「マーベルスタジオの世界」を鑑賞して新たに分かったこと

  • アベンジャーズアッセンブルはアニメだけでなくコミックもある

私が感想記事を書いている『アベンジャーズアッセンブル』ですが、アニメだけでなくコミックの方もあるみたいです。

ケビンファイギCEOにインタビュー中に何回か登場していましたね。

アニメで観ているので買う気は無いですが、少しコミックの方も気になります

 

アベンジャーズアッセンブルの感想記事


「マーベルスタジオの世界」の良いところ

  • ジェームズ・ガン監督のインタビューがある
  • 過去のMCU作品を振り返ることができる
  • 映画の特典には無いインタビュー映像があるので、よりMCUに詳しくなる

 

  • ジェームズ・ガン監督のインタビューがある

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの監督を務めたジェームズ・ガン監督のインタビュー映像があります。

彼が一時期ディズニーを解雇されインタビューはあまり観られなかったので、かなり嬉しかったです。

  

  • 過去のMCU作品を振り返ることができる

MCUを作る計画、アイアンマンの製作、アベンジャーズの製作、マイティソーの製作、エージェントオブシールドの製作、キャプテンアメリカの製作 の順で話が進んでいくので、過去のMCU作品を振り返ることができます。

時間は無いけど過去作を観たいという方、短時間でMCUの世界に浸かりたい方にオススメです。

 

  • 映画の特典には無いインタビュー映像があるので、よりMCUに詳しくなる

 映画の特典に収録されていないインタビューもあるので、よりMCUに詳しくなれます。

具体的には、撮影裏話や、MCUを作るキッカケなどですね。

マーベルファンは必見です!

 

最後に

 撮影裏話やキャストの小話、普段は観られないインタビューが沢山収録されています!

 

是非ご覧ください!

 

この特典は「エージェントオブシールド シーズン1 BDコンプリートBOX」に収録されています。

 

ではまた次回!

 

関連記事

www.wairo33.com

www.wairo33.com

www.wairo33.com