映画の感想とかを書くブログ

映画やドラマの感想を面白半分に書くブログ

TCX ドルビーアトモスでエンドゲームを鑑賞したので感想 安いのに良い映画体験ができる!!

こんにちは!ワイロです。

 

今回、初めてTCXドルビーアトモスで鑑賞したので、それの感想を書いていきます。

 

TCXドルビーアトモスとは

TCXTOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREENとは、TOHOシネマズ独自規格のラージスクリーンのことで、同じ大きさの劇場より20パーセント大きいスクリーンとなっています。

要するに馬鹿でかい!!

 

そしてドルビーアトモスは、増設されたスピーカーにより、映画サウンドに自然でリアルな音場を作り出す音響システムのことです。

音が普通の劇場より良く、座席による音のズレが無いみたい。

 

感想

スクリーンがかなり大きく、音響も良いので、映画の世界に入りやすいです。

ただ、値段がIMAX 3Dより安い(鑑賞料+200円)ためか、マナーの悪い客が多かったですね。

まぁこれは、大人数で観る以上しょうがないですし、貸切にした訳では無いので、目を瞑っておきます。

 

なんにせよ、マッコウクジラが入るほど大きいスクリーン、圧倒的音響はかなり良いので、一度体験することをオススメします。

 

良い点

IMAX 3Dより劇場が大きい

スクリーンがデカイ

プレミアシートがある

スピーカーが大量にある

前方の座席がない

安い

 

悪い点

音はIMAXと変わらない

安いからマナー悪いやつが多い

後ろの光が眩しい

 

説明していきます。

 

「IMAX 3Dより劇場が大きい」

 大きいです。

ただ、その分客も多くなるので、変な人が入りやすいですね・・・

まぁ、劇場が大きい分、スクリーンもデカイので、良しとします。

 

「スクリーンがデカイ」

 かなりデカイです。

マッコウクジラが入る大きさらしい。

デカイので、映画に入り込めますし、前の人の頭が気にならないので、かなり良いです。

オススメ。

 

「プレミアシートがある」

プレミアシートがあります。

高級なレザーシートにより、快適な映画体験ができるみたい。 

 

「スピーカーが大量にある」

スピーカーみたいなやつが、天井や壁に沢山あります。

これのおかげで、あの上から降ってくるような音響が実現しているんですね。

あのスピーカーを見るのは初めてなので、少し驚きました。

 

追記

このスピーカーの色ですが、青とか緑とか黄色とか劇場により色が変わります。

 

「前方の座席がない」

前方の座席(スクリーンのすぐ前にある席)がないので、上映中にスマホが光ったり、おしゃべりが聞こえてきたりして、気が散ることがないです。

良いですね。

この、前方の席がない劇場は初めてだったので驚きました。

 

「安い」

安いです。

通常の鑑賞料金+200円。

IMAX 3Dは、鑑賞料+900とかなので、断然安いですね。

ただ、3Dがないので、3Dと巨大スクリーン、圧倒的音響が欲しい方は、IMAX 3Dをオススメします。

 

「音はIMAXと変わらない」

連続で観たわけではないのですが、音響はIMAXと変わらない気がします。

ただ、座席の上にもスピーカーがあるので、こっちが勝っている気もする。

音を除いた場合、IMAXに優っているところは、値段、チケットの入手難易度くらいですね。

 

「安いからマナー悪いやつが多い」

 運が悪かっただけかもしれませんが、鑑賞マナーが最悪です。

上映中にお喋りするもの、スマホで遊んでいるもの、上映中に食べ物をシャカシャカしているもの、クレジットになった瞬間出ていくもの、アッセンブルしているとこで横切るもの。

公開から日が経っていたとはいえ、最悪でしたね。

こういった意味では、圧倒的にIMAX 3Dの方が良いです。

 

「後ろの光が眩しい」

映像を映すためのものなのか、客のスマホの光なのかは分かりませんが、後ろからの光がメチャクチャ眩しかったです。

映画にあまり集中できなかった。

客のスマホなら良いですが劇場のものなら、最悪ですね。

調べても出てこなかったので、客のスマホなのかもしれません。

 

追記

また違う回でドルビー行ってきましたが、光はありませんでした。

やっぱりあれは客だったんですね・・・

 

最後に

なんだかんだ不満が多くなってしまいましたが、あのスクリーンだけで200円の元は取れていますし、音も良いので、通常の劇場よりはTCXドルビーアトモスをオススメします。

ただ、安いぶん変な人が多かったですし、やっぱり3Dを楽しみたいので、私はIMAX 3Dで行きます。

(とか言いつつまたドルビー行くんだけどね笑)

 

ではまた次回!

 

オススメの記事

www.wairo33.com

www.wairo33.com

www.wairo33.com

www.wairo33.com