映画の感想とかを書くブログ

映画やドラマの感想を面白半分に書くブログ

【ネタバレ】『マンダロリアン』シーズン1第5話 感想・考察 タトゥイーンのその後がヤバイ・・・

こんにちは!ワイロです。

 

今回は、スターウォーズのスピンオフドラマ『マンダロリアン』シーズン1第5話の感想を書いていきます。

 

  

 

マンダロリアン シーズン1第5話のネタバレあらすじ

マンダロリアンはタトゥイーンに不時着

伝説の傭兵「フェネック」を捕らえることに

相棒が裏切った為フェネックは捕らえられず

マンダロリアンはタトゥイーンを発つ

フェネックに何者かが近づいて終わり

 

シーズン1第5話のネタバレ感想 タトゥイーンのその後が観られる!

今回も面白いです。

マンダロリアン(マンドーという名前がありますが、マンダロリアンでいきます)のカッコ良すぎるアクション、ベスカーの強さを観られますし、エピソードⅣのオマージュがある!

しかも、タトゥイーンまで出てきちゃう!

最高ですね。

映画とドラマのクロスオーバーは、いつ観ても良いものです。

 

良い点

  • 宇宙戦でのモニター

エピソードⅣなどで観られる、「宇宙戦で敵戦闘機を撃つ時に出てくるモニター 」が出てきます!

しかも、モニターを見ている時の「ててててててててて...テ!テュンテュン!バン!」

って音まで一緒!

『マンダロリアン』はオマージュが豊富で面白いですね。

あのシーンは興奮しました。

 

  • ウォンプ・ラット君

整備士がマンダロリアンのことを「ウォンプ・ラット」と言います。

前回、マンダロリアンがベイビーヨーダに言ったのと同じ言葉ですね。

整備士は「厄介者」という意味で使っていました。

ちなみに、「ウォンプ・ラット」とは、タトゥイーンに生息する害獣のことで、ルークは狩ったりして遊んでいました。

 

【スターウォーズドラマ】マンダロリアン シーズン1第4話 あらすじネタバレ感想考察 まさかのアニメキャラクターが登場!! - 映画の感想とかを書くブログ

 

  • カンティーナのオマージュ

エピソードⅣに出てくる「モス・アイズリー宇宙港」のカンティーナが出てきます。

このシーンはエピソードⅣのオマージュになっていて、「同じカンティーナの同じ席で、ハンと同じ足の乗せかたをする人」が出てきます。(その人はマンダロリアンの相棒になる)

あの人は、テレビでエピソードⅣでも観たんですかね?

 

  • バンサを見ていたら近くにタスケンがいるやつ

これまたエピソードⅣのオマージュで、「遠くのバンサを見ていたら近くにタスケンがいるやつ」を丸々やっています。

しかも、オマージュ以上の出来になっていて、「相棒はタスケンが近くにいるのを知らないけど、マンダロリアンは知っていて、相棒をからかう」という構成になっているんですよ。

やはり、マンダロリアンの経験値はすごいですね。

 

  • タトゥイーンが登場

まさかのタトゥイーンが登場!

「モス・アイズリー宇宙港」やタスケンレイダー、ピットドロイド、バンサ、デューバック、砂漠、カンティーナなど、おなじみの場所、キャラが多く出てきました。

映画の世界を広げられて面白いですね。

 

  • ミンナ・ウェンが登場

『エージェントオブシールド』のメイ役などで知られる「ミンナ・ウェン」が出演しました。

彼女の役は、伝説の傭兵「フェネック」

伝説の傭兵らしい演技、アクションを見事にやり遂げていましたね。

やはり、すごい女優さんですね。

 

 エージェントオブシールドも面白いドラマです

エージェントオブシールド シーズン1 第1話 ネタバレ感想考察 コールソンは生きている!! - 映画の感想とかを書くブログ

 

  • ストームトルーパーのヘルメットが串刺し

「モス・アイズリー宇宙港」には、串刺しになっているストームトルーパーのヘルメットがありましたね。

あれは、帝国の支配が終わったという象徴なのかな?

 

関係ないですが、『クローンウォーズ』に出てくる氷の惑星の先住民の話を思い出しました。

先住民の居場所を脅かそうとしているドロイド、クローンたちの頭が木の槍で串刺しになっているシーンがあるんですよ。

あのシーンは衝撃的だったので、すぐに思い出しました。

そろそろ『クローンウォーズ』を観始めようと思います。

 

悪い点

  • ピットドロイドの喋りが少ない

ちょっとピットドロイド(整備などを担当する一つ目の茶色いドロイド)の喋りが少ないですよね。

『クローンウォーズ』のD分隊の話に出てきた「伍長」ドロイドが、私の中のピットドロイドなので、もっと喋り倒してほしかったです。

 

疑問点と考察

  • #1,2の惑星はタトゥイーンではない?

今回、タトゥイーンが出てきましたが、そうなると、#1,2に出てきた砂漠の惑星はタトゥイーンじゃないってことになるのかな?

確かに、「ジャワ族」の服の色、目の色がタトゥイーンのものとは違いましたし、街の活気も段違いでしたので、あの惑星はタトゥイーンじゃないっぽいですね。

 

  • ネヴァロでの騒ぎって?

伝説の傭兵フェネックが「マンダロリアンか。ネヴァロでの騒ぎは大変だったろう?」と言っていましたが、ネヴァロでの騒ぎってなんでしょうね?

主人公のマンダロリアンが孤児になった戦いのことかな?

気になりますね。

 

  • フェネックに何者かが近づいたが、彼女はまた出てくる?

ラスト、撃たれたフェネックに何者かが近づきましたが、何をされたんでしょう?

フェネックはかろうじて生きていて、何者かに救助され、マンダロリアンを追うのかな? 

そうなったら面白いですね。

 

新事実とその解説

  • タトゥイーンは過疎化している

過疎化していましたね・・・

ならず者の巣窟である「モス・アイズリー宇宙港」があれってことは、タトゥイーンに住んでいる人はほとんどいないっぽい。

これは、ジャバ・ザ・ハットがいないからですかね?

ジャバがいないことで、犯罪組織が崩れてならず者たちは仕事がなくなり、現在は水分農家とタスケンレイダー、たまに来るよそ者の船を整備する人、くらいしか住んでいないっぽいです。

タトゥイーンは好きな星なので、少し残念でした。

 

  • マンダロリアンアーマーが強すぎる

強すぎますね。

改造されたスナイパーライフルで撃たれても、少し吹っ飛ぶくらいで体は大丈夫

ベスカー(溶かすとアーマーになるやつ。アーマーのこともベスカーと呼ぶっぽい)があれほど高価だった意味が分かりました。

 

キャラクター紹介

  • マンダロリアン

呼び名は「マンドー」

賞金稼ぎとしての腕は一級品で、一対一なら誰にも負けない。

もしも軍に入ってコマンダーになった場合、「コマンダーマンドー」と呼ぶことになるので、非常に呼びづらい。

コマンドーになった日にはもう・・・(コマンドーマンドー)

 

  • ベイビーヨーダ

マンダロリアンの息子で、このドラマのマスコット的存在。

最近フォースを使ってくれないが、その分可愛い。

あだ名は「ウォンプ・ラット君」

 

  • トロ・カリカン

マンダロリアンと一緒にフェネックを捕らえようとした人。

裏切った瞬間にマンダロリアンに倒された。

見るからに賞金稼ぎには向いていない。

 

  • 整備士

マンダロリアンの船を整備した人。

暇なときはピットドロイドとギャンブルをする。

隙あらば金をせしめようとするが、悪い人ではない。

 

  • フェネック

伝説の傭兵。

トロ・カリカンに自分を助けるよう言ったが、普通に撃たれる。

ラスト、何者かがフェネックに近づいたので、再登場する可能性がある。

「フェネック」でグーグル検索すると、非常に幸せな気分になれる。

 

キャスト

  • ペドロ・パスカル(マンダロリアン役)

 

  • ジーナ・カラーノ(キャラ・デューン役)

デッドプール

ワイスピユーロミッション

など 

 

  • カール・ウェザース(グリーフ・カルガ役)

ロッキーシリーズ

など

 

  • ニック・ノルティ(アグノート役)

ハルク

など

 

  • タイカ・ワイティティ(IG-11役)

マイティーソーバトルロイヤル(監督も務めている)

アベンジャーズエンドゲーム

など

 

マンダロリアン シーズン1第5話のまとめ

エピソードⅣのオマージュや、エピソードⅥ後のタトゥイーンの様子などが観られ、非常に楽しめました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

よかったら、ツイッターシェア、スター、ブックマークをお願いします!

 

ではまた次回!

 

我らの道!

 

次回の感想

【スターウォーズドラマ】マンダロリアン シーズン1第6話 あらすじネタバレ感想 - 映画の感想とかを書くブログ

 

前回の感想 

【スターウォーズドラマ】マンダロリアン シーズン1第4話 あらすじネタバレ感想考察 まさかのアニメキャラクターが登場!! - 映画の感想とかを書くブログ 

  

スターウォーズの本の感想 

【スターウォーズ】帝国の後継者 上巻 あらすじネタバレ感想考察 小説の入り口としてオススメ! - 映画の感想とかを書くブログ


 マンダロリアンの感想を最初から

【海外ドラマ】マンダロリアン シーズン1第1話 あらすじネタバレ感想考察 ヨーダの種族の赤ちゃんって誰? - 映画の感想とかを書くブログ


 スカイウォーカーの夜明けの感想

【映画】スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け ネタバレ感想考察 ファンサービスたっぷりで最高に楽しめた! - 映画の感想とかを書くブログ