映画の感想とかを書くブログ

映画やドラマの感想を面白半分に書くブログ

エージェントオブシールド シーズン1第18話 あらすじネタバレ感想考察 ウィンターソルジャーとの壮大なクロスオーバー!!

こんにちは!ワイロです。

 

今回は、ドラマ『エージェントオブシールド』S1#18の感想を書いていきます。

 

エージェント・オブ・シールド シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

エージェント・オブ・シールド シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: DVD
 

 

 

エージェントオブシールドS1#18のネタバレあらすじ

シールドが崩壊したので、フィルたちが逃走する話

 

忘れやすいキャラクターの紹介

ギャレット クレアボヤントを名乗っていたハイドラ ウォードのボスでもある

イアン   ムカデに資金提供をしていた巨大企業のCEO

 

ネタバレ感想

面白いです。

前回がかなり重めのエピソードだったので、箸休め的な回ですね。

もちろん、過去エピソードに出てきた物が登場したり、ウォードのその後が明らかになったりで、面白くなっています。

是非ご覧ください!

 

良い点

施設「キューブ」が登場

フィルが面白い

フィッツが面白い

ウィドウが登場

ウォードの秘密が明らかになる

フィルの過去が明らかになる

ウォードが面白い

『アイアンマン』の爆弾が登場

#2の084が登場する

#3のあれが登場する!!

秘密基地が登場する

映画との繋がりが多い

 

悪い点

脚本に無理がある

 

説明していきます。

 

「施設「キューブ」が登場」

名前だけですが、「キューブ」なる施設が登場します。

詳細が全く語られないので推測にすぎませんが、4次元キューブ(テッセラクト)を保管していた施設ですかね?

2014年はアスガルドにキューブがあるので、2012年まで(『アベンジャーズ』でソーがアスガルドに持って帰った)はここで保管していた可能性があります

推測にすぎませんが、MCUとの繋がりがあって面白いですね。

 

「フィルが面白い」

 フィルが部下たちの報告を聞くたびに「最高だ」とか「完璧」とか反応するのですが、これがかなり面白いです。

普段 皮肉を言わないフィルが皮肉を言いまくりますし、何よりあの顔が最高に良い。

いつも言っていますが、演技力がすごいですね。

 

「フィッツが面白い」

シモンズとブラント(だっけ?)が良い感じになっているのを見た時のフィッツの反応が面白いです。

あの拗ねた感じが可愛いですね。

 

「ウィドウが登場」

名前だけですが、ウィドウが登場します。

具体的には、ギャレットがウォードの演技の巧さをウィドウを引き合いに出して褒める場面です。

こういった面のウィドウは今度公開される『ブラックウィドウ』で見られるんですかね?

楽しみです。

 

「ウォードの秘密が明らかになる」

ウォードがフィルチームに入った秘密が明らかになります。

具体的には、フィルの蘇生法を聞き出すために入ったということ。

つまり、ウォードは最初から敵だったんですね・・・

しかも、チームからの信頼を得るためにかなり計画的に行動していたみたいです。

さすが、特殊工作員。

このウォードですが、フィルに借りがありますしスカイのことを好きなので、なんだかんだフィルチームに戻ってくる気がします。

更生して戻ってきて欲しい。

 

「フィルの過去が明らかになる」

フィルがシールドに入った経緯が明らかになります。

具体的には、高校を出てすぐにフューリーにスカウトされて入ったとのこと。

高校を出てすぐってことは、かなり優秀だったんですね。

しかも長官自らスカウトしにくるっていう。

さすがフィルです。

 

「ウォードが面白い」

 ウォードがシールドのエージェントをなんの躊躇もなく殺していくシーンがあるのですが、あのシーンが最高に良いです。

ウォードの本性を説明しつつ、カッコ良さも演出するっていう。

敵なのが残念なキャラクターです・・・

 

「『アイアンマン』の爆弾が登場」

『アイアンマン』で出てきた、フィルお気に入りの爆弾が登場します。

今回はギャレットが使うのですが、フィルとは違って、耳を押さえるんですよ。

フィルは、脇を押さえるスタイルなので、差別化できていて面白いと思いました。

www.wairo33.com

 

「#2の084が登場する」

#2で宇宙に捨てたはずの084である「プラズマビーム」が登場します。

ハイドラが注文したと言っていたのは、こういう意味だったんですね。

まさかまだ保管されているとは思わなかったので、かなり驚きました。

www.wairo33.com

 

「#3のあれが登場する!!」

私がずっと待っていた#3の重力をメチャクチャにするあれやっと登場します!!

嬉しすぎる!!

具体的には、ギャレットがイアンに渡して、「やることは分かっているな?」と言うシーンで登場。

このクラヴィトニウム(#3のあれの正式名称)を使って何をするんでしょうね?

フィルの秘密基地を破壊するのか、ハブを破壊するのか、地球を支配するのか。

次回が楽しみです。

www.wairo33.com

 

「秘密基地が登場する」

シールドの秘密基地が登場します。

なんでも、『アベンジャーズ』でのニューヨーク決戦後作られたらしい。

秘密基地おじさんは、ニューヨーク決戦後ずっといると言っていましたが、最低でも2年いることになりますよね。

凄すぎる。

  

「映画との繋がりが多い」

前回に引き続きMCUとの繋がりが多いです。

具体的には、フューリーが死んだり、ウィドウがシールドの機密情報をネットにばら撒いていたり。

面白いですね。

 

「脚本に無理がある」

今回の話の唯一の不満点は、ご都合主義的な場面がまぁまぁあるところ。

具体的には、スカイが安易にウォードを呼んだり、囚人の近くに084とかアスガルドの武器を置いていたり。

この、無理やりすぎる脚本が、後々伏線になってくる可能性もあるので、なんとも言えませんが、登場人物たちの行動がバカすぎますよね・・・

もう少し捻って欲しかった。

 

不満点といえば、毎回言っていますが映像がイマイチでしたね。

とっくに製作終了しているので、文句の言いようが無いですが、批判はなかったのかな?

もう少し予算をあげるべきだと毎回思っています。

 

次に疑問点と考察

  

疑問点と考察

ギャレットもサイボーグ?

クラヴィトニウムを何に使う?

スカイの判断はおかしくない?

蘇生の責任者はだれ?

 

説明してきます。

 

「ギャレットもサイボーグ?」

ギャレットが服を脱いだ時に一瞬だけ金属が映りましたが、彼もサイボーグってことですかね?

デスロック2号?

よく分かりませんが、次回が楽しみです。

 

「クラヴィトニウムを何に使う?」

#3のあれを、イアンが使うらしいですが、何に使うのでしょう?

ハブを破壊するのか、施設キューブを破壊するのか、フィルの隠れ家を破壊するのか、地球を征服するのか。

気になりますね。

#3のラスト、クラヴィトニウムのなかに教授の手があったので、教授が出てくるのかもしれません。

楽しみです。

 

「スカイの判断はおかしくない?」

スカイがウォードを秘密基地に連れてきましたが、安易すぎますよね。

フリッジが陥落しているのに一人で来るわけが無い。

ウォードが敵だと分かった上でおびき寄せている可能性もありますが、少しイライラしました。

次回の展開が楽しみです。

 

「蘇生の責任者はだれ?」

フィル蘇生の責任者はフューリー以外にいるということでしたが、誰なんでしょう?

全くの新キャラなのか、フューリーの部下なのか。

ハイドラは、蘇生法を知りたがっているので、責任者が味方であることは確か(ハイドラ以外の敵の可能性もある)ですが、気になりますね。

『アベンジャーズ/エイジオブウルトロン』に出てきたヘレン・チョ博士だったり?

www.wairo33.com

  

次に用語解説 

 

用語解説

「トムブレディ」

 ウォードとスカイの会話の中で出てきたトムブレディですが、プロアメリカンフットボール選手のようです。2000年から2018年まで負け越したシーズンのない、メチャクチャ強い選手らしい。

 

エージェントオブシールドの配信一覧

全て2019年6月6日時点のものです。

現在は変更されている可能性があります。

 

 U−NEXT  シーズン1から4まで配信

      1話のみ無料で、あとは1話につき324円かかる

 

 

auビデオパス シーズン1から4まで配信

       1話につき260円で3日間レンタルできる

 

 

アマゾンプライム 1話につき200円程度でレンタル(画質によっては300円強)

         7000円程度でシーズンごと購入も可能

         シーズン1−4まで配信

アマゾンプライムの申込みはこちら

 

DTV 1話につき200円程度でレンタル

   シーズン1−4まで配信

動画を見るならdTV -公式サイト

 

ビデオマーケット 1話につき200円程度

         シーズン1−3まで配信

あなたの「好き」に、出会える。|ネット動画配信サービスのビデオマーケット

 

GYAO  最新話を毎週無料で視聴可能

     1週間で配信期間が終了してしまうが、Dlifeに入っていなくても最新話を無料で視聴できる神アプリ

他マーベル映画、アニメも多数配信中

GYAO! | 無料でアニメ、映画、音楽、韓国ドラマの動画を見るなら

 

Hulu 定額で見放題!

シーズン1−3のみだが、これ以外の選択肢は無い。

 

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

 

  • 定額で見放題のHulu
  • 最新話だけ無料で見られるGYAO
  • アマゾンのお買い物が便利になるアマゾンプライム
  • 映画館で安く見られるauスマートパス

あたりがオススメです。

 

ただ、ネットでレンタルするくらいなら、普通にブルーレイを買ったほうが良い気がします。

見返せないですし、手元に残りませんからね。

少なくとも私はそうしました。

ただ、1シーズン2万円と少々高いので、ご自身の判断にお任せします。

 

詳しくは、こちらのエージェントオブシールドの ネット配信オススメ度ランキングをご覧ください

www.wairo33.com

www.wairo33.com

 

最後に

ご都合主義的な場面が少し有りますが、MCUとの繋がり、展開、演出、ストーリー、演技、小ネタによってかなり面白くなっています

 

是非ご覧ください!

 

ではまた次回!

 

関連記事

www.wairo33.com

 

www.wairo33.com

 

オススメの記事 

www.wairo33.com

www.wairo33.com

www.wairo33.com

www.wairo33.com